記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

大隅良典栄誉教授がノーベル賞受賞へ

 東京大学栄誉教授の大隅良典氏(71)がノーベル医学・生理学賞を受賞したことが3日分かりました。細胞が不要になったたんぱく質などを分解する「オートファジー」と呼ばれる仕組みを作り出し、日本人のノーベル賞受賞は、これで3年連続の快挙となりました。大隅氏は1972年に、東京大学大学院理学系研究所を卒業した後、1974年にロックフェラー大学博士研究員として研究に従事します。大隅氏が一貫して研究してき...

続きを読む

世界初、3人のDNAを持つ赤ちゃん誕生

 【AFP=時事】3人のDNAを含む受精卵を作製する賛否両論の技術を用いて、赤ちゃんを誕生させる試みに、米科学者チームが世界で初めて成功していたことが、英科学誌ニュー・サイエンティスト(New Scientist)の27日の報道で明らかになりました。赤ちゃんは男の子で、今年4月にメキシコのヨルダン人夫妻の下で誕生しました。健康状態は良好だそうで、母親は「リー症候群」と呼ばれる遺伝性の神経系障害を持ちながら...

続きを読む

プロフィール

sorahiro1

Author:sorahiro1
どんどん気になる記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。