記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リオ五輪 男子団体総合 体操 12年ぶりに金

rio.jpg リオデジャネイロ五輪第4日の8日、体操男子団体総合で日本は2004年アテネ五輪以来の三大会ぶりの優勝を果たした。

今回強敵中国に勝った勝因は日本の特徴を最大限に出した結果だと思う。
中国の体操における戦略はいかに高難度の技を出せるかという実力主義に対し、日本の戦略はいかに美しく見せるかという丁寧さだ。
体操には点数を付ける方式としてDスコア、Eスコアというものがあるのだが、どういうものか簡単に説明するとDスコアは演技の価値点(加点法)、Eスコアは演技の美しさ(減点法)であり、中国はもっぱらDスコアに重点をおいた戦略、日本はEスコアに重点をおいた戦略となっている。
この二つのスコアをいかにしてバランスよく取っていくかがメダルへの近道となっている。
今回、日本が金メダルに届いたのもずっと守り続けた精神「美しい体操」をしてきた結果であろう。

余談だが、選手たちがおふざけで撮った写真があまりにも可愛いのでそれもあわせて載せておきたい。
6f8ef25f.jpg 
このポーズは誰もが知っている漫画「ドラゴンボール」に出てくる「ギニュー特戦隊」を模した格好である。
5e5048cdpng.png 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sorahiro1

Author:sorahiro1
どんどん気になる記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。