記事一覧



まだまだこんなにあった!?黒板アートの魅力に迫る

黒板アートと言うものを知ってますか?最近ではカロリーメイトのCMの黒板アートアニメーションが印象深いと思います。あの作品は、美大生34名が、6328枚もの枚数を描いた大作です。



その美大生の中の1人でもある「れなれな」さんが、学校で忘れ物を取りに行く途中でサッと書いたと言う「アナと雪の女王」の黒板アートも話題になっていて、その絵を見た編集部の方が感銘を受け、小説、「過ぎ去りし王国の城」(宮部みゆき著)の表紙カバーも飾りました。

13170_04.jpg
こちらが「れなれな」さんがサッと書いたという黒板アート

 sub16-498x710.jpg
宮部みゆき氏の小説の表紙カバー

これほど手間も暇もかかる超大作は、そう無いだろうと思っていたのですが、探せばあるもので、上記に負けるとも劣らない作品群がネット上で公開されていました。中でもこれは凄いと思ったものを一部抜粋してみました。

00257.jpg 
レナレナさんが描いた、ゲーム「ダークソウル3」のイメージ画

20160417ak0009_01_l.jpg 
auでおなじみの三太郎シリーズ

CrlwDBqVYAAAwTM.jpg
今年夏公開の新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」

DQH2-600x314.jpg
新宿メトロプロムナードに突如現れたドラゴンクエストのまものたち

i015_2-11.jpg
黒板から見た景色

maxresdefault.jpg
黒板から見た景色2

hqdefault_20161005104108622.jpg 
漫画「ワンピース」のキャラクター、エースの印象深いシーン

詳しくは「日学・黒板アート甲子園」というものがあるので一度見てみては?


コメント

黒板アートというものに、あまり馴染みがありませんでしたが、、、どれも、驚きの出来映えですね。もっと色々な作品を見てみたくなりました(^^)

Re: タイトルなし

yumiさんいらっしゃい^^
去年あたりから名前が知れ渡るようになって、一瞬で消える花火のような儚さも魅力なんでしょうね^^
まさにアートですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sorahiro1

Author:sorahiro1
どんどん気になる記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

