記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任天堂から新ハード「ミニファミコン」発売決定!

famicom.jpg

1983年に発売された国民的人気ハード、「ファミリーコンピューター」がミニサイズになって11月10日に発売されます。その名も「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」(5,980円・税別)。

サイズはオリジナルのファミコンと違って約60%ほどコンパクトになり、手のひらサイズになりました。コントローラーもそれに合わせて小さくなっており、多少手に余る感はあるもののシンプルな操作性は健在です。本体が小さくなってゲームソフトが入らないのでは?という心配される方もいそうですが安心してください。ゲームソフトは入りませんが、本体自体に往年のゲームソフト30本が収録されている仕様になっています。ソフトは選べませんが、ファミコンを遊んだことのある人がやったことのあるソフトばかりです。

ソフトを一部紹介すると、「スーパーマリオブラザーズ」を始め、「アトランチスの謎」、「ゼルダの伝説」や、「星のカービィ」、「メトロイド」まで様々なジャンルが収録されており、ファミコン世代にはたまらないラインナップとなっています。開発担当者によると今後のシリーズ化は無いとのことなので、貴重なハードとなることでしょう。

個人的には「スプラッターハウス」や「魔城伝説Ⅱ 大魔司教ガリウス」がやりたかったのですが、それはまたの機会に譲ることにします^^;PS3とかででないかな?(笑)

ボタン操作ですが、オリジナルとは多少変更がありまして、ファミコン本体についているリセットボタンとコントローラーについてるセレクトボタンが、プレイ中にいつでもセーブ、中断ができる機能になっていたり、Ⅱコンのコントローラーマイクがなかったりとオリジナルとは違ったところもあるようです。他に変更点を探してみるのも1つの楽しみ方かも知れません。

後、忘れてはならないのがファミコンミニを買っただけでは動作しないということです。理由は簡単でACアダプターが別売りになっているからです。何故ひとまとめにしないのかは不明ですが(値段を安く見せたかったから?)アダプターも購入してください。値段は1,000円(税別)なので高くはない?はず…合計しますとニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」(5,980円・税別)+「ACアダプター」(1,000円)で、6,980になります。

今でも新品でファミコンソフトの「スーパーマリオブラザーズ」が15,480円で売られているので( ゚Д゚)これはかなりお得なものとなっているようです。15,480円…まじか…

スポンサーサイト

コメント

小さいファミコン、可愛いですね(^^)
私はファミコン世代ではないのであまり触った記憶はないですが、懐かしい感じがします(^^)

Re: タイトルなし

yumiさん、いらっしゃい^^
今のゲームはどちらかというとクオリティばかり気にしているような気がしますが、こういうレトロなゲームがあってこその今につながるわけですから、大切にしないといけないですよね^^過去の遺産で終わらすにはもったいないです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sorahiro1

Author:sorahiro1
どんどん気になる記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。