記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新進気鋭のクリエイターが西友×ブレーンコラボCM本日公開

at09290351.jpg

普段からよく目にする企業広告。これは一体どうやって作られているのでしょうか?もちろん思いつきだけでやっているわけではなく、様々な企業からの要望や訴えたいテーマ、どうやったらお客様に足を運んでもらえるだろう?どうやったら物を買っていただけるだろう、と常に考えながら作られています。しかし現状は、色々な制約にがんじがらめになってクリエイターが本当に表現したいことができづらいといった現象が起きています。そこで今回、西友は広告専門誌「ブレーン」とコラボした「ゼロ動」という企画を慣行しました。

「ゼロ動」とは?

今までのそういった既成概念をできるだけ取っ払い、クリエイターの表現したいものを目いっぱい表現できる自由なクリエイティブ作品を作って行こうというものです。制約は以下の通り。
・それぞれに選ばれたクリエイター6組で動画広告を制作してもらい、完成した動画を人気投票で決める
・西友が打ち出す最低限のテーマ「プライスロック」を自由な発想で表現する

というもの。因みに「プライスロック」とは最低6か月の間、対象商品を一切値上げせずに低価格で固定する西友の施策。これをいかにして訴えていくのかが鍵となる。

完成した作品は9月29日から11月25日までyou tubeで公開されており、その中で最も再生数が多い作品が11月26日以降1年間、西友のホームページで正式CMとして掲載される予定。では、その動画を6本紹介します。

「パパは、鮭とり名人」  制作:久家友哉


「主婦の夢」  制作:最後の手段


「バタフライエフェクトー風が吹けば桶屋が儲かる」  制作:辻本和夫


「HANDMADE HOMETOWN」  制作:富永省吾、綿野賢


「プライスロックは動かない」  制作:bait


「父と子の6か月の物語」  制作:宮部一通


いかがでしょうか?それぞれのセンスが光ってますよね。制約があるのとないのとでは表現に大きな幅があったことは感じ取れると思います。個人的には「HANDMADE HOMETOWN」が好きですね^^親子の愛が感じられ素直にいいなって思う作品だと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sorahiro1

Author:sorahiro1
どんどん気になる記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。